サポート概要
インターネットのお困りごとを解決
地域密着だからできること
インターネットのお困りごとをお電話・出張訪問でサポート致します。
地域密着のCATVだからできる、安心・迅速・丁寧なサービスです。
こんな時はCVKにおまかせください
例えば「Wi-Fiを使いたい」、「プリンターを繋げたい」、「メールソフトの設定がよくわからない」など、インターネットに接続する機器の追加・設定方法についてお困りの時は「あんしんサポート」におまかせください。
お客様やインターネット環境に合わせたサポート方法で対応させて頂きます。
料金
電話サポート | 無料 |
出張サポート | 3,300円~ |
電話サポート | 無料 |
出張サポート | 3,300円~ |
ご利用ガイド
サポートについて
まずは、インターネットトラブル(メール含む)の症例と解決方法をまとめたサポートQ&Aをご覧ください。
掲載の無いトラブル等が発生している場合には、電話サポートまたは出張サービスをご利用ください。
電話サポートについて
症状をもとに弊社スタッフが解決方法をご案内致します。
また、ご案内の結果、お客様ご自身での解決が難しい場合には、出張サポートをご利用ください。
弊社スタッフが直接お客様のご自宅へ伺わせていただきます。
出張サポートについて
出張サポート料金はお困りごとの症状によって異なります。
詳しくは一度お問い合わせください。
また、訪問はご希望の日時に合わせて伺っておりますが、スタッフの稼働状況により、ご希望にそえない場合もございますので、予めご了承ください。
サポート対象
対象となるもの
「CVKnet光」を利用して、インターネット接続を行う機器の追加や設定など。
サポート一覧
・Wi-Fiルーター、プリンター等の接続
・メールソフトの設定(Outlook、WindowsLiveメールなど)
・買い替えなどによるPCのインターネット接続設定
その他のお困りごとについてはお問い合わせください。
サポートQ&A
インターネットに関して
ネットに繋がらない
まずは下記の各項目・設定をお確かめになってください。
接続できない状態が続く場合には直接お問合せください。
各ケーブル配線
- 各機器に接続する配線ケーブルに抜けや緩み・痛み等が無いかご確認ください。
- →弊社で取付をしたモデム(D-ONU)からルーター(ご利用されている方)までのLANケーブル、または電源コードなど。
- 抜けている電源プラグが無いかご確認ください。
- →お掃除などでコンセント周辺を掃除した際、電源プラグを抜いた・抜けたコードがある場合には差し込み直してください。
モデム(D-ONU)のランプ
- 1番上のランプ(1G)が点灯していない場合(縦置き時)
- →通信ができていない状態です。LANケーブル等に緩み・痛みが無いかご確認ください。
また、ルーターへ接続している場合は電源が入っているかご確認ください。 - →LANケーブルの差込口が間違っている可能性があります。
ルーターまたはPCと接続する場合は、「1G」と書かれた差込口をご使用ください。
- 1番下のランプ(100M)が点灯している場合(縦置き時)
- →LANケーブルの差込口が間違っている可能性があります。
ルーターまたはPCと接続する場合は、「1G」と書かれた差込口をご使用ください。 - 全てのランプが点灯していない場合
- →モデムの電源が入っていません。電源ケーブルをコンセントに差し込んでください。
- 電源が入らない場合はモデムが故障している可能性があります。
恐れ入りますが、弊社までご連絡ください。
Wii-Fiなどのルーター機器(ご利用されている方)
※弊社ではレンタル・販売はしておりません。
モデム(D-ONU)のランプが正常に点灯し、配線にも問題がない場合、通信障害の原因はルーター以降にある可能性があります。
下記の各項目・設定をお確かめになってください。
※ルーターの状態確認・設定方法等は各メーカーによって異なります。詳しくは機器の取扱い説明書をご覧頂くか、各メーカーへお問合せください。
- 切替スイッチが付いている機種(AUTO / ROUTER / BRIDGEなど)
- →スイッチが「AUTO」または「BRIDGE」に入っている場合は「ROUTER」に切り替えてください。
原因がわからない場合 or 停電・メンテナンス復旧後の場合
- 各機器の再起動をお試しください
→各機器の再起動を行うことで通信障害が改善する事があります。
1.ルーターの電源をOFFにする
→スイッチがない場合は、本体またはコンセントから電源ケーブルを抜いてください。
2.モデム(D-ONU)の本体から電源ケーブルを抜き、おおよそ10秒以上の間隔を置いてから、再度ケーブルを差し込んでください。
3.モデム(D-ONU)への電源投入後、おおよそ1分ほど置き、次にルーターの電源をONにしてください。
4.ルーター本体のランプが正常点灯(詳しくはお使いのルーターの説明書等をご覧ください)へ変わったのを確認し、暫くしてからPCやスマホなどの各デバイス機器で接続をご確認ください。
手順は以上になります。
各デバイス機器でインターネット通信が正常に行えるかご確認ください。
速度が遅い、または接続が不安定
下記のいずれかの要因が考えられます。
ベストエフォート式によるもの
「CVKnet光」の回線速度は30Mbpsのベストエフォート式で、速度保証はございません。
常時30Mbpsの速度が保てるよう最善の努力を尽くしておりますが、インターネットの利用率が高くなる時間帯(平日の夕方から夜にかけて、または休日)では、速度が低下する可能性があります。
ルーターの不具合によるもの
ご使用になられているルーターが不具合を起こしている場合があります。
詳しくは、機器の取扱い説明書をご覧頂くか、こちらの手順をお試しください。
接続機器の過多による速度不足
「CVKnet光」の回線速度は30Mbpsのベストエフォート式です。
ルーターを介して複数のデバイス機器(PC・スマホ・ゲーム機器など)をお繋ぎになられている場合、接続台数や、それぞれのデバイス機器でご利用になる各インターネットサービス(動画視聴サイトやオンラインゲームなど)によっては要求する速度を満たせなくなる可能性があります。
その場合は、恐れ入りますが、接続台数を制限頂くか、回線速度要求の大きいインターネットサービス(高画質動画の再生、PC・家庭用ゲーム機のオンラインサービスなど)の同時利用を避けて頂くなど、回線速度のご調整をお試しください。
メールに関して
メールの設定方法がわからない
メールソフト(メーラー)へのアカウント登録やサーバー設定など、メールに関する各種設定についてはこちらをご覧ください。
メールが送受信されない
インターネット未接続
インターネットに接続されていない可能性があります。
インターネットへの接続状況をご確認ください。
接続できていない場合にはこちらの項目をご参照ください。
サーバー設定の確認・変更
CVKnet光のメールサービスは、下記の設定・接続方式でご利用頂けます。
各設定に不備がある場合には、メッセージの送受信が行えなくなってしまいます。
また、稀に弊社のメンテナンス作業後、再設定が必要になるケースがありますので、各項目の設定を一度お確かめください。
接続方式
・POP接続
・IMAP接続
受信サーバーの設定
・POP接続の場合
受信ポート:"995"または"110"
接続の保護:SSL/TLS
・IMAP接続の場合
受信ポート:"993"または"143"
接続の保護:SSL/TLS
送信サーバーの設定
・送信ポート:"587"
・認証方式:暗号化されたパスワード認証
・接続の保護:"STARTTLS"または"自動"
※ご利用頂いているメールソフト・アプリケーション(Outlook、WindowsLiveメール、ThunderBirdなど)によって設定手順、項目名などが異なります。
詳しくは、メールソフトを提供する各社のHPやヘルプをご覧ください。
また、お客様ご自身での操作が困難な場合には、あんしんサポートをご利用ください。